「正会員」になるためにFCが満たさなければならない条件

@     ロケーション・ハンティングの支援、地元映像関連施設及びサービスの紹介、広範囲に及ぶ調査、そして地元住民、地元映像関連会社、及び管轄行政との窓口業務を無料で提供していること。

A     FCとしての公共性と、フィルムコミッショナー及び職員の私利との間に衝突が無いこと。フィルムコミッショナー及び職員は、映画及びテレビ業界の業務に従事している製作会社あるいは商品を提供している会社の職員あるいは大口株主であってはならない。

同様に、FCは、組合や民間の企業あるいは営利団体によって運営管理されていてはならない。

B     地元および外部の政策関連産業からの要請に応じて、全面的な撮影仲介業務及びロケーション業務を提供していること。ロケーション業務には、ロケーション撮影のための追加調査も含まれる。

C     問い合わせの段階から製作が終了するまで、要求に応じて問題解決を含めて全行程においてサービスおよび協力を提供していること。フィルムコミッションはサービスを提供するに当たり、特に情報の提供と業者の紹介において、地元の製作者と協力関係を持ち、支援するべきである。

D     国、州、県の行政、あるいは地方自治体から経済的もしくは精神的に承認または支持されており、その提携あるいは関係を書類にて実証できること。

E     管轄行政の全ての層及び部署との仲介が出来ること。これには、撮影許可の簡便化も含まれる。

F     ボランティアはフィルムコミッショナーの監視および管理のもと起用されていること。

G     「準会員」になってから18ヶ月以内にAFCI代表者がAFCIの研修課程を終了している、あるいは、すでに『正会員』のFCの場合は、AFCI代表者が変わった際に、新しい代表者が代表に就任してから18ヶ月以内にAFCIの研修過程を終了していること。過去に研修過程が終了している場合は、終了していることを書類にて実証できること。

(注:AFCI代表者とは、フィルムコミッショナーあるいはフィルムコミッションから指名されてAFCIへの代表者を務めているもので、AFCIの選挙権および議決権を融資、AFCIの役職に就くことが出来るものの事を言う。フィルムコミッショナーとAFCI代表者は同じ者が務めても別のものが務めてもよいが、AFCIの研修過程を修了していなければならない。)